ハワイには雨期もありせっかくのハワイ旅行も現地で雨という事もあります。
しかし、ハワイは雨でも楽しめるところもあり特にレンタカーがあれば移動中も濡れることなく楽しめます。今日は雨の日におすすめの観光スポットと運転の注意点について紹介します。
雨期っていつ頃?
ハワイの雨季は大体11月頃から4月くらいまでです。これから夏にかけてのシーズンは、雨が降っても1時間程度ですぐやむようなにわか雨がほとんどです。
南国のビーチリゾートに行く時にはよくあることですが、天気予報が雨と出ていても実際は1日の内数時間しか雨が降らず後は晴れという事もあります。
雨の日にできる事
少しくらいの雨なら海に入って遊ぶ事も可能です。ただ、青い海や白い砂浜的なきれいな写真を撮ったりするのは諦めざるを得ません。
そこで、おすすめなのはショッピングや室内のアトラクションです。レンタカーがあれば雨の中でバスを待つこともなく傘の必要もないので身軽に行動できます。
ターゲットに行く!
言わずと知れたターゲットはアメリカの生活雑貨が買える量販店です。小分けされたチョコレートなどバラマキ用のお土産を買うには最適です。また、シンプルなデザインの雑貨もおすすめです。
旅行の初めに行くなら旅行中のスナックや飲み物類をまとめて買ったり、ビーチで遊ぶグッズを買っておくと良いと思います。
オアフ島、ハワイ島、マウイ島の各主要都市にお店があるので便利です。
ワイケレ・プレミアム・アウトレット!
オアフ島限定になってしまいますが、外を歩くのでちょっと濡れてしまうかもですが、買い物と言えばやっぱりワイケレのプレミアム・アウトレット!夜9時まで営業しているのもうれしいポイントです。
ビッグアイランド・キャンディーズ
雨の多いヒロでのおすすめは言わずと知れたお土産に最適なハワイのクッキー屋さんです。店内ではクッキーの生産工程が見れたりします。
また、周辺にはターゲット等のショッピング街もあって便利です。
その他
メイシーズ、T.J.MAXX、ROSS、ホールフーズ等どの島も買い物スポットは充実しています(確かハワイ島にはホールフーズは無かったと思います)。
滞在先のホテルからはちょっと距離があるようなところでもレンタカーがあればすぐ行けるような場所にあることが多いので、雨が降ったら買い物!と割り切って行動してみるのも良いと思います。
おまけ
少しくらいの雨ではローカルの人は海に入っています。ただ、雨の日は水かさも増し、波も高くなりやすいので十分注意してください。私はお勧めしません。
逆に雨ならではと言うか、レインボーステイトとも呼ばれるだけあって雨が上がると虹が良く見れます!
雨の日の運転の注意点
道が水浸し!?
ハワイの道は日本と違い少しの雨が降ると水浸しになるエリアもあります。
幸い大きな道は水であふれることは滅多にありませんが、水たまりを走行する時はハンドルをとられるのでゆっくり走行するようにしましょう!
霧がすごい!
雨の日は霧が出ます。特にオアフ島の真ん中を南北にのびる61番の道は小雨程度でも霧が出るので気を付けて走行してください。
リゾート気分でオアフ島に向かった私はまさか霧の中を運転するとは想像もしていませんでした。
突然の雨
これはもう限定的なスポットですが、ハワイ島のヒロ周辺は雨が多いのでサドルロードでヒロに向かう際は気を付けてください。コナを出る際は晴れていても急に雨が降ってくる場合があり、道が水でビタビタになります。
前の車としっかり車間距離をとって走行しましょう。
人通りの多い道
一番注意が必要なのはワイキキ市内などの人通りが多いエリアの走行です。雨でも歩行者がいるので右折や左折をする時は十分注意してください。
一方通行が多い道で左ハンドルに右車線と慣れない環境で走るとそれだけで注意することがいっぱいですが、雨粒で視界が悪い日はさらに気を張ります。
虫に注意
先日、午後から楽しめるオアフ島のドライブで紹介しましたが、雨の日はアフリカマイマイというカタツムリが発生します。女性の拳くらいはある大きさでびっくりするかもしれませんが、もし見ても、絶対に触らないように注意してください。
寄生虫がいるらしく、とても危険です。
特にお子様がいる方は気を付けてください。
最後に
レンタカーがあると雨の日の行動範囲も広がり、せっかくのハワイ滞在が雨でも十分楽しめます。
また、ショッピング関係のお店は夜9時、10時まで開いているお店もあるので、レンタカーがあれば滞在時間を有効的に使えます(日曜日は夕方6時まで等、比較的早く閉まるお店が多いです)。
出発前に雨が降ったらどこを周るなど、あらかじめプランニングしておいた方がより一層楽しめます。